Assurant、携帯端末の下取りを通じて、 2021年第2四半期に5億7,100万ドル(約630億円)を 米国消費者に還元

News Release

前年同期比150%以上の成長率となり、新型コロナウイルス感染拡大以前の水準に回復

東京、 2021年9月16日—革新的なハウジングとライフスタイルソリューションを提供するグローバル・プロバイダーであるAssurant(NYSE:AIZ)は、本日、2021年第2四半期の携帯端末の下取り・アップグレード市場の分析結果を発表しました。本報告書によると、携帯端末の下取り・アップグレードプログラムを通じて、Assurantが2021年第2四半期に米国消費者に還元した金額は5億7,100万ドル(約630億円)となり、前年年同期比152%、2019年同期から25%増加しました。このデータは、携帯端末の下取り市場が、新型コロナウイルス感染症拡大以前の水準に回復したことを示しています。

Assurantは、直近の市場データと自社の分析ツール(Device IQ)で蓄積したデータから北米におけるスマートフォンとウェアラブル機器の下取り・アップグレードに関するトレンドを可視化し、四半期および年ごとに発表しています。2021年第2四半期の本報告書では、北米市場において最も取引量の多かったスマートフォン、スマートフォンの平均使用期間や平均下取り価格、Apple Watchの下取り傾向などのデータを公開しました。

 

携帯端末の下取りに関する主なデータは以下の通りです。

  • 2021年第2四半期に最も下取りに出された端末の上位5機種は、iPhone XR、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone 11、iPhone Xとなりました。最も流通量が多かった端末は、2四半期連続でiPhone XRとなり、上位5機種の28%を占めました。
  • iPhone 11が、2019年9月の発売開始から2年足らずで、初めて、最も下取りされた端末の上位5機種に入りました。

最も下取りされたAndroid端末は、4四半期連続でGalaxy S9でした。

 

携帯端末の平均使用期間(年)

2021年 第1四半期 第2四半期
スマートフォン全体 3.2 3.3
Android端末 2.8 3.1
iPhone 3.3 3.4
  • 下取りされたAndroid端末の平均使用期間は過去最長となり、初めて3年以上となりました。

平均下取り価格(米ドル&日本円)

2021年 第1四半期 第2四半期
スマートフォン全体 $134(約14,740円) $137(約15,070円)
Android端末   $96(約10,560円)   $97(約10,670円)
iPhone $192(約21,120円) $197(約21,670円)
  • 2021年第2四半期に最も下取り価格の高かったスマートウォッチは、Apple Watch Series 6の平均218ドル(約23,980円)、前期から6ドル(約660円)増加しました。
  • 2021年第2四半期のスマートウォッチの下取り台数は、前年同期比300%増でした。
  • 2021年第2四半期のオンラインでの下取り台数は、前年同期比20%増でした。

 

Assurant のグローバル・コネクテッド・リビング部門プレジデントを務めるビジュ・ナイア(Biju Nair)は次のように述べています。

「新たな携帯端末の販売は、引き続き、魅力的な下取り・アップグレードプログラムによる恩恵を受けています。また、最新型5G端末の購入を希望する米国消費者が増えていることから、携帯電話通信事業者、小売業者、OEMは、消費者にアップグレードを促し、より手軽に5Gへ移行できるキャンペーンを継続的に実施しており、このようなキャンペーンは今後も増加すると予想しています。さらに、端末の平均使用期間が延びているにも関らず、下取り価格は上昇しています。

昨年は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、オンライン下取り台数が前年同期比で3倍以上に増加しました。現在、多くの小売店が営業を再開していますが、米国消費者は新たな端末をオンライン購入できるだけでなく、下取りもオンラインで完了することができます。今後も、オンライン、店舗、あるいは店舗とオンラインの併用で下取りを完了させるなど、柔軟に下取りの選択肢が活用されることを予想しています」。

2021年第2四半期の携帯端末の下取り市場のトレンドの報告書は、こちらからダウンロードください。

 

Assurant(アシュラント)について  

Assurant(NYSE:AIZ)は、革新的なハウジングとライフスタイルソリューションを提供するグローバル・プロバイダーです。グローバルな知見と絶えず変化する各地域の消費者ニーズの予測に基づき、世界の主要ブランドとのパートナーシップを通じて、最高の顧客体験に資する革新的なソリューションを提供します。世界21カ国で事業展開するフォーチュン500企業の1社であり、携帯端末ソリューション、延長サービス契約、車両保険サービス、レンターズ保険などを提供しています。また、当社が運営するAssurant Foundation (Assurant財団)は、地域社会の支援、発展、インクルージョン(一体性)を促し、将来のリーダー育成に貢献する慈善パートナーを支援することで、コミュニティーへの貢献を深めています。  

詳しくは、弊社ウェブサイト(英語) またはTwitter(英語)をご覧ください。