人気モバイルアプリ「トリセツ」内に、企業チャンネル新設。第一弾は「CASIOチャンネル」

News Release

顧客及び潜在顧客とのタッチポイント強化を通じて家電メーカーなど各社を支援

CASIOチャンネル

トップ画面

東京、2021年11月17日 – 革新的なハウジングとライフスタイルソリューションを提供するグローバル・プロバイダーであるAssurant(NYSE:AIZ)は、Assurantグループ会社の株式会社トライグル(本社:東京都千代田区、取締役社長:冨森 健史)が開発、運用する人気モバイルアプリ「トリセツ」内に、パートナー企業が顧客や潜在顧客とのタッチポイントを強化できる「企業チャンネル」を開設できるようになったことを発表しました。家電メーカーなどパートナー企業各社は、自社アプリを開発・運営することなく「トリセツ」を通して製品の取扱説明書をデジタルで提供できるだけでなく、アプリを使うユーザーや製品に興味を持つ潜在顧客であるアプリユーザーに対してキャンペーン情報や新製品情報、サポート情報など、様々なコンテンツを提供でき、また製品購入の前後に関わらず、関係構築・関係強化が可能になります。

 

「企業チャンネル」導入の第一弾として、カシオ計算機株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長 CEO:樫尾 和宏/以下、カシオ)が「CASIOチャンネル」を開設しました。既存や潜在顧客にカシオから提供されるサポートやコンテンツに新たにアクセスしやすい環境を提供し、利便性の向上を目指します。

 

190万以上のダウンロード数を有し、家電製品などの取扱説明書をスマートフォンやタブレット、PCを通してデジタルで一元管理できるアプリ「トリセツ」内に新機能として加わる「企業チャンネル」では、パートナー企業各社が直接的かつ簡単に、購入製品を最大限に活用するためのお役立ち情報やサポート情報、買い替えや新規購入の検討につながる新製品ニュース、キャンペーン情報、製品レビューをお客様に提供することができます。また、アンケート機能により、これまでより大幅に効率的に、お客様からのフィードバックやご要望を直接収集し、製品やサービスの開発・改善に活かすことができます。さらに、「トリセツ」内で自社製品を「気になるモノ」として登録したユーザーに対しても自社の企業チャンネルを表示し同様の情報を提供できるため、潜在顧客となり得るアプリユーザーとの関係構築を図ることが可能です。企業チャンネル内で提供する情報やコンテンツ、サービスなどはパートナー企業各社の要望に合わせてテイラーメイドできるため、最適な形で開設・運営が可能です。

 

トライグル取締役社長の冨森健史は次のように述べています。

「このたび、『企業チャンネル』の提供開始が発表できたこと、また弊社のこの取り組みにカシオ様にいち早くご賛同いただいたことを大変嬉しく思います。お客様に有益な情報をタイムリーに配信することや、お客様の声を拝聴することにおいてハードルの高さに悩んでいる企業のー担当者様にとって、この『企業チャンネル』は顧客エンゲージメントを高めるためのソリューションの一つになると考えています。今後は他の企業様に対しても同様の取り組みを通じて、企業様が、既存の顧客や潜在顧客と良い関係を構築するための活動をサポートをできれば幸いです」

 

【企業チャンネルの主な機能例:CASIOチャンネル】

 

CASIOチャンネルの表示

「トリセツ」内でカシオ製品を1つでも「買ったモノ」もしくは「気になるモノ」に登録していれば、当チャンネルはユーザーに表示されます。また、製品は未登録であっても「CASIOチャンネル」に登録すれば、表示することが可能です。

 

登録した製品情報の一覧表示機能

ユーザーが「トリセツ」で登録したカシオ製品のみを抽出し、自動で一覧表示します。自身で整理をすることなく、製品情報や取扱説明書の管理が簡単に行え、それらをすぐに確認できます。

 

公式サイトへのアクセス機能

企業チャンネルトップのバナー画像をクリックすると、カシオ公式HP(https://www.casio.com/jp/)に、「サポート情報」からはカシオのお客様サポートページ(https://casio.jp/support/)に直接アクセスすることができます。さらに、「カシオコミュニティ」のページからはカシオの各種SNSなどにアクセスすることができます。

 

お客様の声を反映するアンケート/ご意見・ご要望ページ

カシオ製品に関するアンケートへの回答ができるページのほか、自社に対する意見や要望を記入できるページを用意し、ユーザーの声を直接届けられる機会を増やしました

*会社名・商品名は各社の登録商標または商標です。

トリセツについて

「トリセツ」は、Assurantグループ会社である株式会社トライグルが、開発・運用しており、既に190万以上のダウンロードを達成している人気モバイルアプリです。30万点以上の製品データべースから、所有する家電製品や端末、ホームIoT・コネクテッドホーム関連製品のデジタル取扱説明書をスマートフォン・タブレット・ウェブサイト上で一元管理する機能を提供しています。また、不要になった製品の売却や新規購入など、製品のライフサイクル管理もアプリ上で行えます。

トリセツ公式HP : https://torisetsu.biz/

トリセツアプリについて:https://torisetsu.biz/app/


Assurant(アシュラント)について
Assurant(NYSE:AIZ)は、革新的なハウジングとライフスタイルソリューションを提供するグローバル・プロバイダーです。グローバルな知見と絶えず変化する各地域の消費者ニーズの予測に基づき、世界の主要ブランドとのパートナーシップを通じて、最高の顧客体験に資する革新的なソリューションを提供します。世界21カ国で事業展開するフォーチュン500企業の1社であり、携帯端末ソリューション、延長サービス契約、車両保険サービス、レンターズ保険などを提供しています。また、当社が運営するAssurant Foundation (Assurant財団)は、地域社会の支援、発展、インクルージョン(一体性)を促し、将来のリーダー育成に貢献する慈善パートナーを支援することで、コミュニティーへの貢献を深めています。

詳しくは、弊社ウェブサイトをご覧ください。