家電の取扱説明書や情報をデジタルで一元管理できる「トリセツ」から、独自のノウハウを活かしたテクニカルサポートと故障対応一体型のサービスを提供開始。家電の総合プラットフォームを目指します。

 

東京、2024年3月13日 ― 保証を始めとする家電やスマートフォンのライフサイクル・ソリューションを専門的な知見とテクノロジーで革新し続けているAssurant Japan株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤本 潤一)は、家電アプリとしては日本最大級のダウンロード数を誇るアプリ「トリセツ」から、新サービス「トリセツ家電保証プラス」をリリースすることを発表しました。「トリセツ家電保証プラス」は、家電の困りごとを専門アドバイザーに相談できるテクニカサポートと家電製品の故障対応を、「トリセツ」上でワンストップで提供するサービスです。このサービスにより、「トリセツ」は家電の総合プラットフォームへのさらなる進化を目指します。


 

家電製品や携帯端末、デジタル機器、住宅設備等の取扱説明書や情報をデジタルで一元管理、スマートフォン・タブレット・PCからいつでも・どこでも閲覧できるサービス「トリセツ」は、「紙の説明書がいらなくなる」ライフハックツールとして口コミを通じて話題となり、家電アプリとしては日本最大級の450万以上のダウンロード数を達成しています。

「トリセツ」の強みとして、1)メーカーの制約なく様々な製品の情報管理がまとめてできること、2)取扱説明書の他に、レシートや保証書など、これまで紙での保存が定番だったものをデジタルで「トリセツ」に集約・保存できること、3)シンプルな操作でこれらが実現できること、が挙げられます。「トリセツ」のデータベースにはあらゆるメーカーの製品が60万点以上登録されており、ユーザーが製品の型番を入力、もしくは商品バーコードを読み取るだけで、取扱説明書や詳細な製品情報などがユーザーの「トリセツ」画面にリスト化して保存されます。また、購入時のレシートや保証書もスマートフォンで写真撮影しそのまま「トリセツ」上に保存できます。「トリセツ家電保証プラス」では、このような「トリセツ」の強みを活かしながら、Assurant Japanの家電保証の実績・ノウハウを盛り込んで、これまでにないシンプルで使い勝手のよいテクニカルサポートと家電保証のワンストップサービスを実現しました。

 

「トリセツ家電保証プラス」の特徴

1. 専門アドバイザーによるテクニカルサポート

  •  一般家電からAV機器、デジタル機器まで、あらゆるメーカーの様々な電化製品を対象に、操作方法や各種設定、動作しないなどのトラブルシューティング、買い替え製品選びなど、専門アドバイザーが丁寧にサポート
  • 「トリセツ」アプリ・ウェブからワンクリックで、チャット・電話・メールでアドバイザーに接続

2. エアコン・洗濯機・テレビ・給湯器など、生活に欠かせない家電の故障に対応

  • 「トリセツ」アプリ・ウェブから、24時間修理依頼が可能
  •  修理依頼時に必要なレシートや保証書は、スマートフォンで撮影した写真でOK
  • 型番入力だけで製品の詳細情報を自動取得
  • 購入して5年以内の家電12品目・住宅設備2品目に対応

3. 故障対応製品に、まとめて保証が付けられます メーカー問わず、店舗・オンラインショップ含めどこで買った製品でもOK

  • ご使用中の製品でも、購入して5年以内であればOK
  • 家電12品目・住宅設備2品目をまとめて保証

 

「トリセツ家電保証プラス」サービス概要

  • 月額利用料金:700円(税込)
  • サービス開始日:2024年3月13日(水)
  • URL:https://torisetsu.biz/channels/warranty_plus/
  • キャンペーン情報:1) 早期割引キャンペーン:3月末までの加入で、加入後6か月間月額490円  2) 旧サポまどユーザー限定優待キャンペーン:4月末までの加入で、加入後1年間月額420円

Assurant Japan株式会社 代表取締役社長 藤本 潤一は、次のように述べています。「この度、当社のノウハウを活かした画期的なサービス、『トリセツ家電保証プラス』を提供できることを大変嬉しく思います。昨今の家電はテクノロジーが進歩し、使いこなすことができれば生活はますます便利に、快適になります。一方、操作や設定が複雑でサポートを求める声が多く聞かれます。製品の故障時に大きな助けとなる家電保証については、一般的に1つの製品ごと・購入した店舗ごとに付与され、修理依頼する際には煩雑な手続きが伴うイメージがあります。当社のシンプルで分かりやすい一体型のサービスは、お客様の視点に立った、お客様本位のサービスです。皆様の家電生活がより安心で快適なものになるよう、一人でも多くの方にこのサービスをお届けできれば幸いです。」